Silk Cocoon

未来に在る思い出を探して綴るアイカツおじさんの日記

アイカツの思い出話 2014(後半)

絹保です。

今日は前回の続きで、アイカツの思い出話をします。2014シリーズの後半です。

 

 

 4弾ではトップアイドル神崎美月の再登場、新ブランドLOVE MOONRISEの登場……よりも印象的だったのが夏樹みくるさんの登場でした。
4弾では先行登場という形で、CPにのみ描かれてただけだったというのに、そのJKギャル全開のビジュアルにがっちりと心を掴まれたおぢさんは数知れず。まぁ私もその一人だったわけですが。
 WMのコーデはCPとして収録。運が良いとサインが入ったカードが当たると言われていたものの、何故か自分が引くのは全部サイン入りという運が良いのか悪いのか謎の事態。あとから聞いた話だと、どうやらサイン入りのほうが多く入っていたそうですね。
 4弾ではPRはタウルス一式、ヴァルゴ上下脚。CPはサマーデイミラクル一式、ナイトミラクル上とアクセ、ナイトムーン上脚を自引。他は全部シングルで揃えました。

 


 5弾はとにかく衝撃的な弾だった。まずは待ちに待ったユリカ様のPR収録、ユリカ様の新曲、新ステージ。それからさっきも触れたけど、新キャラ夏樹みくるさんの登場である。
ユリカ様のPRと言えば2013シリーズ第3弾で収録されたゴスマジックコーデが有名だったけれど、当時は「一式揃えるだけでそれなりに上等な服をリアルで買える値段」が付いていて(登場直後はもっと高かった)、多くの人がナイトメアカプリコーンコーデを揃えて使っていたことだと思う。私も当てると意気込んでプレイした。プレイしたんです。プレイし……。

 とにかくアクセが出ない。とにかく出ない。
 
 もう片方のPRはみくるさんのリゾートキャンサーコーデで、新キャラのPR、カードデザインそのものが美しい、みくるさんかわいい、ステージと曲も良いと、こちらもかなりの人気だったが、アクセが出ない。
結局5弾では万券投資するも、当てたPRはカプリコーン上下脚、キャンサー下脚。CPはセイラ一式、みくるどれか、いちご下、美月上脚。という結果。しかしカードというものは、シングル以外でも手に入るもので。少しした頃に「新潟ではその名を知らぬ者は居ない超有名人」アイカツおじさんとトレードしてもらい、PRは無事に全て揃いました。


 6弾は私にとって一番思い出のある弾です。
 7月の終わりに稼働開始した第6弾。登場した星座はふたご座。キャンペーンレアはなんと11星座のドレスで全22種類。揃うわけねーよ!
この弾が稼働している間には、LIVEイリュージョンが開催されたり、2015シリーズの発表があったり、(現在の最大競合であるプリパラが稼働開始したり)といろんな出来事もありましたが、私にとって一番の出来事は、アイカツ仲間が増えたことでした。
 

 もうすぐ2015シリーズが始まるという頃、地元のゲーセンで非公認大会が開かれることになり、今まで行ったこと無かった店舗だったのですが、行ってみることにしました。ちょうどその頃に知り合った相手がその集まりの告知をしていて、実際に会って話すことが出来たのもきっかけとしては大きかった。と言っても、今までアイカツおじさん仲間が全然居なかったから、いわゆる作法というものが判らなくて、意気込み過ぎて名刺を作って配ったりしていましたw
 みんなは既に知り合いという集まりに加わるのは少し勇気が必要だったけれど、みんな良い人で良かった。ICカードに誰もフレンドが登録されて居なかったのに、この日だけで何度も入れ替えることにwこのときには先日のトレード相手である「新潟ではその名を(以下略」の方も参加していて、ちゃんと挨拶も出来ました。
 6弾ではPRは非公認参加でトレードもしてもらったため、PRはどちらも一式揃いました。CPはつい先日(これを書いているのが2016年2月)シングルで全部揃いました。長かった……。


 2015シリーズのスタートを目前に良い思い出が出来た2014シリーズ。友達もいっぱい出来て、私のアイカツ!はさらに続きます。2014シリーズまででも、思い出が本当にいっぱいあって懐かしいなぁ……。

 

 さて、2014シリーズまでの思い出話は、一先ずこれでおしまいです。14の6弾で仲間が出来るまで、完全にソロで楽しんでいたのが遠い昔のようです。

 2015シリーズの思い出話は、また次の機会にお話ししましょう。2015ではオデ大会に参加したり、その中でも印象的な試合が多かったりとで、話せることがいっぱいありますよ。

 

 それでは、今日はここらで一区切り。

 

 絹保