Silk Cocoon

未来に在る思い出を探して綴るアイカツおじさんの日記

アイカツの思い出話 2013~2014(前半)

 初めまして。絹保です。
アイカツ新シリーズの発表から数日が経ちますね。
これを期に、新しく始まるアイカツを1から追いかけようと思ってブログを開設してみました。
と言っても、まだ始まるまでしばらくあるので、それまでは今までのアイカツの思い出話でもしようかと思います。


 私がアイカツに興味を持ったのは、1年目シリーズの第4弾が稼働していた頃でした。
当時はスマイルプリキュアにドハマリしていて、女児向け作品にも興味関心を持ち始めていた。そんな中、大学の友達の一人がアイカツに手を出しました。
当時の私も、アイカツのことはもちろん知っていたけれど、服が描かれたカードを集めても、キャラは小さく写ってるだけだしなぁ……、と、アイカツカード自体にはあまり興味が持てなかった。
しかし、カードのことはさておき、ゲーム画面を観たら、すぐに惹かれ始めた。ゲーム内容が完全に音ゲーだったからだ。
ちょうどその頃は自分たちの周りで音ゲーが流行っていて、私もjubeatやら太鼓やらをプレイしていました。そんなときに観たアイカツリズムゲームはあまりにタイムリーで、すっかり魅了されてしまったのだ(たぶんこの時には既にキャラにも惹かれていた)。

 


 そこからはすっかり沼にはまる勢いでした(笑)。
アイカツを始めることを決めてからふと立ち寄った100均に、アイカツのグミが2個100円で売られていたので、当然一度に全種類揃えた。次に中古ショップでカードを漁るようになる。今までは遊戯王デュエルマスターズしか見ていなかったが、この時からアイカツカードも見るようになった。


 そして2013シリーズ第5弾から、ICカードを使って本格的にプレイを始めました。
私がアイカツに魅了されたきっかけのもう一つは、まぁ今の私を知る人には言うまでも無いと思うけど、そう、マイキャラの存在である。
プレイアブルキャラ(アバターとも呼ぶ)をメイク出来るゲームは数多くあるし、それに関しては当時も珍しくないと思うけれど、自分でキャラメイクして、好きなコーデを着せて、さらにそのキャラクターが歌って踊るとここまで要素の詰まったゲームは、あまり無かったのではなかろうか。おまけにパーツも多い。そこでもう引き返せなくなった。


 今のマイキャラの容姿は当時から殆ど変えていないため、いま見ればあのときどんなパーツが好きだったのかよく判る……。金髪にピンクの瞳。もの凄くかわいくなってびっくりしたのをよく憶えているなぁ。


 初めて揃えたレアコーデは「スパークリングノワール」(全部シングルだけど)。初めて排出したプレミアムレアは「スターフェスティバルサンダル」。すごく高騰している最中に自分で当てた「スターライトティアラ」も思い出深い。「スターライトカチューシャ」を一日で2枚当てたこともあったなぁ。スターアニスのコーデをTwitterを通じたトレードで揃えたのに、揃ったことには期間限定ステージが終わっていた、なんてこともありました(笑)。懐かしいなぁ。


 アニメではいちごちゃんが渡米することになって、カレンダーガールを聴きながら感動するラストを迎えた頃。アニメは2ndシーズン、筐体では2014シリーズ第1弾が始まった。


 新しく登場したドリームアカデミーのメンバーたち。セイラちゃん思ったよりも声がクールでびっくりした。今ではドドドハマりしてるのに、当時はなんとも思ってなかったなぁ……。<br />アニメも全部観ていたし、筐体も引き続きプレイしていた。2014シリーズ第1弾、最初の排出にて初のPRはミュージカルスコーピオンブーツだった。
 ……いま思うと、これは私が音城セイラにすっかり魅了されることを暗示していたのかもしれない。
 1弾ではPRはスコーピオンスカート、ブーツ、キングレオアクセ。CPはセイラちゃんのブーツを自引。ほかはシングルとオクで揃えました。


 2弾が始まった日は授業が最後のコマまで入っていて、空いた時間に走って1クレだけやりに行ったのをよく憶えている。なんと最初の排出がオリエンタルリブラスカートだった。いま思うと、これは私がボヘミアンスカイにすっかり(略
でもその時はカードだけ買えば良いものを、ICしか持っていなかったのに1人プレイを選んでしまい、リブラスカートだけでプレイする羽目になったりw
 2弾はリブラスカート、サンダル、ピスケススカート、サジット……のどれか。CPはバイソンスカートとゼブラシューズを自引。他は全部シングルでした。
 たぶんこのあたりでグリーンスレンダーメガネを入手して、いまのマイキャラの見た目が固定された。


 3弾は私が初めて筐体に万券投資した弾で(良くも悪くも)思い出深い。
PR枠が新キャラのマリアちゃんと、みんな大好きあおい姐さん。悪かったのはこの時イオンでスリーブキャンペーンを行っていたところ。
 当時のキャンペーンは、排出されるカードにシールが貼ってあるとスリーブが貰えるというもので、どこに惹かれたのか、その時の私は狂ったようにコインを突っ込んでカードだけ買っていた。しかも運の悪いことに、カードを買う事に詰まるというアクシデントが、多発というか暴発。結局4k投資するも当たりはゼロという絶望を味わいました……。
 まぁ皮肉にもPRが揃ったりしたんだけど。クリスタルアクエリアスコーデは、私が初めて全部自引した記念すべきPRコーデとなりました。
 3弾はマリアちゃんの登場が楽しみだった私にとってもの凄く楽しめた弾でもありました。アニメ版でも恵方巻き回の最後から登場し、そのかわいらしさを振りまいていたマリアちゃん。今でも大好きです。無限回収するとか言ってたなぁ……。
あおいに関してはもう何も言うまいというもので、この頃もスパークリングノワールは愛用していたし、確かマイキャラクールタイプのモーションもまだあおいと同じだったはず。しょっちゅうユニットメンバーに選んでいたのをよく覚えています。
 3弾ではPRはアクエリアス一式、アリエス上下脚。CPはマリア、あおい、そら、おとめの4枚。そういや稼働直後には、近所の中古ショップではロリゴシックホワイトブリムが6500円で売ってたなぁ……。

 

 

2年目の半分なのに、思った以上に長くなってしまった。

ここらで一区切り。続きは次回の記事に書きます。

 


 絹保