Silk Cocoon

未来に在る思い出を探して綴るアイカツおじさんの日記

作品集です

気が付けば動画と画像で作品が少しずつ増えてきた。

せっかくなので、まとめてみようかと思う。自信作もある。ぜひ見て欲しい。

 

 

お友達ブロマイドは前回の記事でまとめた。

kinuho-ayafuzi625.hatenablog.com

なので今回は作った動画をまとめる。

 

 

最初に投稿したのはこれ

アイカツ!マイキャラ】START DASH SENSATION

www.youtube.com

アイカツ!」での自分のマイキャラ3人による「START DASH SENSATION」。あやめがセンター。編集は長さの調整しかしていない。本当に好きな曲だったので、最初はこの曲しかないと思っていた。

 

2つ目。

アイカツ!マイキャラ】エメラルドの魔法

www.youtube.com

 同じく自分のマイキャラ3人によるエメラルドの魔法。センターはきぬほさん。ロリゴシックのPR合わせで、最初の星座フィーバーにはアニメ版で使われる「ユリカ様の効果音」を追加してある。気付いた人居るかな。

 

3つ目。

アイカツ!マイキャラ】ハローハロー

www.youtube.com

 同じく自分のマイキャラ3人によるハローハロー。センターはトウカ。浜辺のステージだったので、2014シリーズ第5弾のマリンコーデ合わせ。バンダナリボンも3種類揃っているので合わせてみた。

 編集には「VideoPad」の体験版を使った。字幕を入れたり、音声の一部をいじったりといろいろやってみたけれど、画質がかなり落ちてしまったのが反省点。

 

4つ目。

アイカツ!対戦】きぬほ VS まこちゃん

www.youtube.com

 お友達の大野さんのマイキャラ「まこちゃん」との対戦。私の勝利と大野さんの敗北を広めるために投稿。ちなみに大野さんの同意の上。

 大野さんとはスターズになってからも対戦したけれど、フリーでは私の7戦7勝0敗。大会では負けたこともあるけれど、フリーでは負けない。

 

5つ目。

アイカツ!マイキャラ】START DASH SENSATION【きぬほソロ】

www.youtube.com

 マイキャラ「きぬほさん」によるSDSのソロVer。筐体でスターライトクイーンカップが開催されていたときの録画に、アニメ177話のSDSあかりちゃんソロVerの音声を重ねたもの。一発撮りだったけれど、フィーバーアピールが発動出来て良かった。

 

6つ目。

アイカツ!マイキャラ】カレンダーガール

www.youtube.com

 自信作その1。シリーズの終了が近付いた頃、集大成というか、ひとつちゃんとしたものを一個作りたいと思って制作した。

 編集に使ったのは「iMovie」。トランジション(場面を切り替えるときに使う効果)を使うのが初めてだったので、楽しくていっぱい使ってみた。音声はフルサイズを編集してミドルサイズにしてある。

 かなり納得できるものになったけれど、Cメロ部分のフィッティングを何故かきぬほさんのものにしてしまったのが反省点。あやめがセンターなのにな……。

 

7つ目。

真昼&夜空『ツーマンライブ』【アイカツスターズ!

www.youtube.com

自信作その2。初めて作ったアニメMAD。

 やはりマイキャラやDCDの録画とはかなりの差があり、気付けば10,000再生を超えていた。ありがとうございます。

 内容はスターズ14話と15話を織り交ぜたもので、香澄姉妹の仲違いから仲直りまでの映像に、「日向美ビタースイーツ♪」の楽曲「ツーマンライブ」を重ねたもの。

 ひめ先輩の「伝えたいことがあるんでしょう?」というセリフを聴きピンと来て、衝動的に作った。最後に映るピンナップは、アニメディアに掲載されたもの。

 香澄姉妹の物語は劇場版でも少し触れましたが、15話以来は殆ど音沙汰が無いため、今後どうなるのか気になるところ。いずれは真昼ちゃんにもロマンスキスのプレミアムドレスを着て欲しいですね。

 

以上が、私がこれまでに投稿してきた動画である。

 カレンダーガールを作ったあたりから動画ソフトを使うのが楽しくなり、Macに最初から入っていた「iMovie」だけでも、そこそこ作れるようになってきた。自分で自分の腕を評するなら「何も出来ない人よりは少しだけ出来ないことも無い」と言った具合だろうか*1

 スターズは縦画面ということもあって、編集にはやや手間がかかるけれど、機会を設けて動画を作りたいところ。香澄姉妹の動画も作るのがかなり楽しかったので、アニメMADも作っていきたいなと思う。

 

おまけ

そう言えばこれも作ったんだった。

アイカツ!マイキャラ】お願いビーナス

www.youtube.com

 

さっき作った

アイカツ!】 Trister『TAKE ME HIGHER

youtu.be

 

ではでは、今日はここらで一区切り。

絹保

 

Twitter→@kinuho_A5260

*1:自分で言っといてなんだが、非常にややこしい