Silk Cocoon

未来に在る思い出を探して綴るアイカツおじさんの日記

東京へ行ってアイカツ充した話

 今月の頭に東京へ行った。
目的はライブへの参加ともう一つ、アイカツ充をするためである。

 

 こんにちは、絹保です。

 さて、冒頭でも言いましたが、今月の頭に東京へ行きました。
 私にはずっと追いかけている歌い手さんが居て、そのライブへの参加が第一目的だったのですが、せっかくこの時期に東京へ行くのなら、アイカツ充が出来るのではないかと気付いたのが出発直前。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160823040600p:plain


 そう、新宿のマルイアネックスにて期間限定のアイカツスタイルの出店と、スタンプラリーが開催されていたのです。これに参加しないわけにはいかない。

 ということでスタンプラリーから。スタンプは花鳥風月の組証4つになっていて、新宿で3つ、東京か原宿のアイカツスタイルで1つ押せる。移動がやや面倒ではあるけれど、どのみち東京駅にはアイカツスタイル以外にも行きたい店がある。ちゃんと行くことにした。

 まずライブが始まる前に空いていた時間で、マルイアネックスへ行き、スタンプを3つ押す。一階にオープンしていたアイカツスタイルにはお客さんがかなり入っており、なんと入場制限がかかっていました(行った人には通じると思うけれど、エスカレーターのあたりまで列が出来ていた)。

 公式からもお知らせがありましたが、マルイアネックスの通りに面したショーウィンドウには、いちごちゃんとあかりちゃんの描き下ろし等身大ポップが展示されており、これを観るために行く価値があるレベルです。公式から「見てからのお楽しみ!」とアナウンスされているので、見せるのは少しだけ。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160823042038p:plain

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160823042005p:plain


 ライブが終わったあとには、一度ソラマチアイカツオフィシャルショップへと向かいます。東京へ来たらつい行ってしまう。おかげで2度目以降はスカイツリーそのものを見ていない。有り難みがすっかり無くなってしまった。

 現在のオフィシャルでは、購入時にカードをもらえるシステムが少し変更されており「購入2000円毎にカードが一枚もらえる」ようになっています。つまり、今まではカードのために会計を一度に1000円ちょっとで分けていたのが、今回からいっぺんに購入しても2000円につきカードが一枚もらえるようになったのです。お客にも店員にも有り難いシステムである(スタッフのお姉さんが実際に言っていた)。
 

 前回のゆめちゃんとひめ先輩のブロマイドは全部揃っていたため、カードが替わっていたのも嬉しかった。そしてシステムの変更により、1000円以上する高額商品も迷うことなく手が出せるようになった。そこで気になっている商品が一つ。

p-bandai.jp

 これである。劇中でもゆめちゃんが私服として着ているワンピースで、特典としてめちゃくちゃかわいいプロモカードが付いてくる。以前から気になっていたのだが、価格はなんと6000円と少し。その日に私が着ていた服一式を揃えてもお釣りが来る値段でした。実際高い。

 以下、迷う私とスタッフのお姉さんの会話。
私「……男の私がワンピ買うって、どう思いますか?」
お姉さん「いやぁ……、確かに着れな……、いやでも、お客様なら入るかも……」*1
私「……!?」
お姉さん「いやでも、カードが欲しいなら、ありだと思いますよ!」

 こんな感じ(すごく話しやすいお姉さんでした)。
その後もいくらか話をして、結局購入
 他のグッズも合わせて、合計14000円。オフィシャルでの買い物が一枚のレシートになっていることに感動を覚えた。

ちなみにお姉さんからは
「ワンピのご購入、ありがとうございました! ぜひ、ご自分用か、彼女さん用にどうぞ」
と言われた。引っかかる言い方である(二重の意味で)*2

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160823042547j:plain


 とまぁ、こんな具合でオフィシャルをあとにして、そのまま東京駅へ向かった。
東京駅ではアイカツスタイルの他にもキャラクター系のショップが数多く並んでおり、ウルトラマンやレゴ、あとプーさんのところが特に楽しみだった。キングジョーの壁掛け時計が欲しかったけれど、4000円はさすがに高いなぁ……(6000円のワンピを買っておきながら)

 アイカツスタイルで4つ目のスタンプを押して、景品をゲット。以前のちゃおフェスで配布されたブロマイドの再録である。持っていなかったので、これは素直に嬉しい。目的を果たしたので、新宿に戻ることにした。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160823042743j:plain


 新宿ではいくつかカードショップを見たりご飯を食べたりして、すぐにバスの時間になった。ライブに参加して、オフィシャルで買い物をして、期間限定の展示を観て写真も撮って、いつも行くラーメン屋で食事もして、実に有意義な旅となりました。本当は一泊しても良かったけど、月曜日には仕事だし、旅の翌日はゆっくり休みたかったので帰ることにした。翌日に学校とか、早朝に帰ってそのままバイトへ直行とか以前はやっていたが、さすがに仕事となると話は別。……体力の低下は感じたくないものです。

 そういうわけで、東京でアイカツ充をした話でした。
残念ながら8/25までの期間限定なので、この記事を読んでから行くのは難しいと思うけれど(書くのが遅すぎた)、今後もどこかでまた開催するのであれば、ぜひ行って欲しい。特にショーウィンドウに展示されていたあかりちゃんといちごちゃんの等身大描き下ろしポップは必見。機会があればぜひどうぞ。

 東京はたまに行くから楽しい。次はアイカツ繋がりの友達とまた行きたいものです。


 ではでは、今日はここらで一区切り……、したいのですが。もう一個。



※以下、ちょっとアレな写真が載っていますので注意※

 

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160823043944p:plain

 これをどうするか。
カードのために購入したが、7000円も払ったのだ(靴下と合わせて)。このままただ仕舞っておくだけというのも勿体無い気がする。

 さてどうしようか、と考えていたところ、オフィシャルのお姉さんの言葉を思い出した。

 

『ぜひ、ご自分用か、彼女さん用にどうぞ』
『ーーご自分用かーー』

 

…………。

 

せっかくなので着てみることにした。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160823044457p:plain

 

着れた。


絹保

*1:ちなみに私は身長175cm、体重58kgです

*2:後者に関しては大きなお世話である