Silk Cocoon

未来に在る思い出を探して綴るアイカツおじさんの日記

アイカツスターズ!第4話「いつだって100%!」感想

こんにちは、絹保です。

今日はアイカツスターズ4話を観た感想を書きます。

 

すっかり遅れてもう6話が放送されていますが、4話までしか観ていない、という気持ちで書いています。ヨロシクゥ!

 

ざっくりとあらすじ

 

1,組決めも終わり、本格的に組ごとの授業が始まる。歌組の一年生は、S4が出演する「アイカツTV」に裏方として参加することになった。スタッフに注意されながらも、準備を進める歌組の一年生。そんな中、都合によって途中まで組んだセットを、最初から組み直すことが決まる。ゆめやローラは、慣れない作業に苦戦しつつも、みんなで協力して仕事を進めていった。

 

2.個別で仕事を与えられ、早起きして早朝から作業へ向かう途中、ゆめは歌組の教室からピアノの音が聴こえることに気付いた。建物の前まで行くと、二階の窓からひめが顔を出す。ゆめたち一年生が頑張っていることを知っているひめは、ゆめに「みんなが100%のちからを出すこと」をピアノの構造に例えて話した。現場に到着したゆめは、既に現場入りしていたスタッフ陣が頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと奮起した。

 

3.番組の本番が始まる。今日のステージでは、ひめと夜空の二人がプレミアムレアドレスを披露する。先輩たち二人のステージも迫力があったが、それと同時に、ゆめは裏方スタッフが頑張っている姿に注目していた。裏方が頑張るのは、アイドルたちが頑張っている姿に応えたいと思えるから。スタッフとアイドル、両者の頑張りが合わさったことで、今回のステージも大成功を収めたのであった。

 

 

スターズ4話「裏方始めました!」(嘘タイトル)
 歌組の一年生が初めて経験した、番組裏方の仕事。出演するアイドルや、それを支えるスタッフの素晴らしさや頑張りがたくさん描かれた話でした。今回も、印象的だったシーンをいくつか。


・裏方で働くゆめちゃんに関して
 アイカツTVに「参加」してもらう、と言われたところを「出演」と勘違いしたゆめちゃん(というかたぶん全員)。憧れのひめ先輩の近くに居られるかもと期待していた分、落胆っぷりは凄かったです。しかも、現場では思わぬハプニングというものが付き物。一回組んだステージを組み直すと聞いたときも、唖然としていました。前回、体力には自信があると言っていたものの、やはり肉体労働ともなれば話は別。カフェで休憩しているときはすっかり疲れていました。
 ローラからは「裏方の勉強も出来て良い」と言われていましたが、納得出来たのかは微妙な様子。でも、ひめ先輩の話を聞いて、本番で実際に動くスタッフたちを見たゆめちゃんは、裏方の重要さに気付きました。
 ゆめちゃんたちは、まだまだ入ったばかりの新入生。こうしたお手伝いの機会も、まだ多いことでしょう。今回で気付いたことを忘れずに仕事をしてほしいし、ローラが言ったとおり、自分がスタージに立つときには、今回のひめ先輩や夜空先輩のように、スタッフのことを気遣い、頑張りに応えようと思ってもらえるような、そんなアイドルになって欲しいですね。
 

 愛らしい主人公らしく、コミカルなところもあるゆめちゃん。前回の歌組不合格なネガティブ想像も然り、何かと妄想するシーンが多く登場しています。そこもかわいいんだけど。あと今回あたりから、本格的にゆめちゃんの口癖が「ですよねー」になっている印象。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124025p:plain

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124141p:plain

↑妄想するゆめちゃん。ぅえへへへぇえぇ〜〜〜


・ローラに関して
 最初は何かと生意気な態度が目立っていたローラでしたが、すっかりゆめちゃんや小春ちゃんと仲良くなり、態度も丸くなりました。同じ歌組のゆめちゃんとは一緒に居る時間も長く、どこかゆめちゃんのお姉さんみたいに見えることも増えました。いちごちゃんの時もそうでしたが、ゆめちゃんも仲間の前では妹っぽく見えることが多いく、あおいや蘭、ローラや小春ちゃんは、面倒見の良いお姉さんのように見えることが多いように感じます。仲の良い証拠ですね。
 そんなローラも裏方作業には疲れたようですが、最後にはスタッフ陣に対して「私がステージに立つ時もよろしくお願いします」と堂々たる態度。ローラらしいと言うか、勝ち気で自信家な性格が上手く表現されたセリフだと思いました。
 変顔も出来るローラ。ゆめちゃんは天真爛漫という感じだけど、ローラも意外と表情が多い感じする。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124432p:plain

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518130547p:plain

 

↑太るわよ


・ひめ先輩に関して
 歌組の教室でピアノを弾いていたひめ先輩。ゆめちゃんに対して、労う言葉や、ピアノの構造に例えてみんなが頑張ることの重要さを話しました。
 夜と早朝にピアノを弾いていたひめ先輩の行動に何か意味が込められているのかは明かされませんでしたが、やはり少し気になりますね。夜はともかく、早朝のほうは少なくとも6時前の出来事。ばっちり制服を着ていたことから、打ち合わせや仕事関係の用事があったのかもしれませんが、せっかくならその辺りのスケジュールも、いずれは描いて欲しいところです。「アイカツ!」で言うところのいちごちゃんや美月さんのように、一日のスケジュールもかなりハードでは無いかと思いますが、それを描くことでS4の凄さも強調されることでしょう。楽しみに待ちたいですね。
 

 ちなみに、ゆめちゃんに対して言っていた「アーリーバード」とは、英語の慣用句で「早起きの人」という意味です。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124553p:plain

 

・夜空先輩に関して
 アイカツスタイルガールズの専属モデルをやっている夜空先輩。現実のアイカツスタイルでも、夜空先輩が専属アドバイザーとして携わっています。
 ゆめちゃんが凄いと言うように、モデルとしては超一流なんだと思わせる態度や美しさが強調されており、作画も特に気合いが入っているように感じました。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124749p:plainf:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124820p:plain

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124927p:plainf:id:kinuho_ayafuzi625:20160518124958p:plain

↑さすがトップモデル!


 今回の撮影で夜空先輩が着ていた服は、アイカツスタイルで実際に販売されているもので、まさにダイレクトな販促シーン。サイトの人気ランキングでも上位に入っていて、世代である女の子の目には魅力的に映ったことでしょう。ちなみに組証チャームは歌組と美組の2つがトップになっています。やはりひめ先輩と夜空先輩は「きれいなお姉さん」として人気が高いのかもしれませんね。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125103p:plainf:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125116p:plain

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125132p:plainf:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125145p:plain

↑ペイズリーシフォンワンピ。実際に販売されています

p-bandai.jp


 アイカツスタイルの実際に販売されている服は、いままでも本編で登場するも、今回のように本当にさりげなく〜なので、気付かいない人も多いのではないでしょうか。もう少し販促を目立たせるように登場させても良いように感じますけれどね。
 

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125451p:plain

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125503p:plain

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125516p:plain

↑美組のトップ。超一流モデルです

 

・全体に関して

アイカツ!」時代にはそこまで描かれることの無かった裏方回(重要さが語られるシーンはありましたが、一本まるごと使ったのは多分これが初めて)。ゆめちゃんやローラは、また一つ、アイドル界における大切なことを学びました。
 憧れの先輩のそばに居られなかったことを残念がっていたゆめちゃんでしたが、二人だけで大切な話が聞けたり、実際にステージに立つ姿は間近で見られたりと、仕事を頑張ったぶんのご褒美はちゃんと貰えてしました。手作りのベーグルサンドも食べられましたし。
 スターズでは「アイカツ!」で取り扱うことの難しかったテーマを既にいくつか使っていて、今回の裏方回も、その一つだったかもしれません。
 今回で印象的だった点は、ゆめちゃんにアダ名がまた増えたってところですね。ゆでタコに続き、でかリボン。もしかしたら、これからも増えるかもしれませんね。
 それと、芸が細かいなぁと思ったのが、ここのピンマイク。

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518125828p:plain

 スターズでは「アイカツ!」に比べて、よりリアルにドラマを描いている印象があるので、作画面でも、こういった細かいポイントを描いてくれるのは嬉しいところです。


 次回は自由過ぎるアイドルこと、二階堂ゆず先輩も登場する、ドレスメイク回。ドレスメイクはアイカツスターズにおける重要なポイントの一つであるため、販促とドラマに期待大です。とっても楽しみだぞ!

 

 ではでは、今日はここらで一区切り。

 

 絹保

 

 

おまけ

f:id:kinuho_ayafuzi625:20160518130048p:plainf:id:kinuho_ayafuzi625:20160518130110p:plain

 

 

 記事に対するコメントはご自由にどうぞ。
 Twitterもやってます→@kinuho_A5260